雨田甘夏ねこ日記

雨田家のねこ甘夏が日々のあれこれつづります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨田甘夏、平和です。【猫と年の瀬と大晦日事情】

雨田甘夏、平和です。 平和です。 大晦日だからといって、夜更かししない、甘夏です。 きっと明日もいつも通り、夜中の2時半ぐらいに起こしますんで、深夜のおやつをよろしくお願いします。 別にお正月だからって、多めにくれてもいんですよ? 別に大晦日だ…

雨田甘夏、巣籠です。【猫と部屋飼いと通院事情】

雨田甘夏、巣籠です。 巣籠です。 しかしシンさん、今年はよく病院に行きましたね。 歯医者さんも含めて。 そんなに病院好きなんですか? 甘夏は大っ嫌いですよ? それに引き換えKさんは、ほぼほぼおうちにいましたね。 甘夏もですよ? なんだかんだ、おうち…

雨田甘夏、うちの弟です。【猫と記念日とシーチキン事情】

雨田甘夏、うちの弟です。 うちの弟です。 追っかけっこ、ねこさんならやっちゃいますよね。 そんでどんどん興奮して、ねこパンチとか出ちゃいません? 相手が弟でも。 八雲はとにかく噛んできますね。 あいつのがぶぅの威力、舐めたらいけませんよ。 甘夏の…

雨田甘夏、はむはむです。【猫と歯と舌事情】

雨田甘夏、はむはむです。 はむはむです。 カリカリを親指と人差し指でつまんで差し出してくるやつって、いるじゃないですか。 あれ、どうもいます? 八雲は器用にパクリとやるんですが、甘夏はどうもうまくいきません。 舌で一回床に落としてそんで舌ですく…

雨田甘夏、懐柔です。【猫と抱っこと有袋事情】

雨田甘夏、懐柔です。 懐柔です。 またくだらないものが届いたともったら、Kさんのパーカーでした。 何がくだらないって、フードに猫耳がついていることです。 いい歳してやめてほしいです。 しかもお腹にねこさん用ポッケがついています。 甘夏はカンガルー…

雨田甘夏、同音です。【猫と綿棒と落胆事情】

雨田甘夏、同音です。 同音です。 甘夏たちはとろリッチに目がありません。 とろリッチが置いてある保管庫の蓋が開く音がすれば、家中どこにいたって駆け付けてしまいます。 八雲なんかは押し入れで眠っていたってやってくるほどです。 ところがなんと、同じ…

雨田甘夏、お縄です。【猫とねずみと胆力事情】

雨田甘夏、お縄です。 お縄です。 我が家には、白ねずみさんもいます。 なんとこのねずみさんはまだ初代です。 ネズミ色のねずみさんはもうすでに13代目だというのにです。 白ねずみさんは何といっても強いのが魅力です。 何が強いって紐が太いんですよ。 だ…

雨田甘夏、満身創痍です。【猫とお怪我と青痣事情】

雨田甘夏、満身創痍です。 満身創痍です。 Kさんが無意識に痣を作っては歳のせいだと嘆いていますが、それ、八雲のせいですよ? 生ごみをあさってる八雲を引きはがすとき、蛇口に指の股ぶつけてたじゃないですか。 ガーリックソテーを作ったフライパンを舐め…

雨田甘夏、やせ我慢です。【猫と寒さと真冬事情】

雨田甘夏、やせ我慢です。 やせ我慢です。 八雲は相変わらず今夜もKさんの上で寝るんですね。 甘夏は今夜もKさんの足元の毛布の上で寝ますよ? 八雲、あったかそうですね。 甘夏もお腹はあったかいんですが、お尻と背中がそろそろ寒いです。 じゃあ甘夏くん…

雨田甘夏、中の上です。【猫と上の下と上の上事情】

雨田甘夏、中の上です。 中の上です。 甘夏は、中より上が好みです。 どら焼きの中(なか)より上(うえ)に乗っかるほうが、お布団の中(なか)より上(うえ)で寝るほうが好みです。 ワイングラスだってほんとは、上のほうが好きなんです。 唯一中のほうが…

雨田甘夏、初雪です。【猫とサンタと降雪事情】

雨田甘夏、初雪です。 youtu.be 【クーポン利用で30%OFF】 クリスマス 衣装 犬 猫 服 ペット服 サンタ トナカイ コスプレ ドッグウェア キャットウェア ねこ 犬の服 猫の洋服 冬 可愛い かわいい おしゃれ 帽子付き 小型 中型 散歩 コスチューム 着ぐるみ 犬…

雨田甘夏、加工です。【猫と塩と油事情】

雨田甘夏、加工です。 加工です。 Kさんは、練り物が好きです。 甘夏はどうせなら、ちくわがいいです。 さつま揚げとかはなんかギラギラして威圧感がありますから。 とかいってどれも食べたことないんですけどね。 八雲的にはかまぼこあたりがちょうどいいら…

雨田甘夏、吸着です。【猫と猫吸いと真冬事情】

雨田甘夏、吸着です。 吸着です。 Kさん、ねこを吸うのはいいですが、あんまりお鼻を密着させると窒息しますよ? 甘夏たち一応、皮も肉もありますんでね。 クッションとかとは別物なんです生ものなんですよ。 冬場は割と、甘夏と八雲の匂い似てきますよね。 …

雨田甘夏、解禁です。【猫と経済と衛生事情】

雨田甘夏、解禁です。 解禁です。 シンさんのご出張って、早朝に出て深夜に帰ってくるタイプです。 それならお泊りしてくればいいともいます。 甘夏、Kさんがおうちにいるならシンさんがいなくても大丈夫です。 逆に深夜にはみんな寝てるんで、変な時間に起…

雨田甘夏、発電です。【猫と蓄電と放電事情】

雨田甘夏、発電です。 発電です。 それにしても静電気ってやなもんですね。 Kさんのお膝にぴょんこした途端にピリっですもんね。 八雲なんかは今朝ベーコン食べてるのを見つかって捕まった瞬間バチバチで、そのあともビリビリやられながらそれでもベーコン咀…

雨田甘夏、デトックスです。【猫とおトイレとうんち事情】

雨田甘夏、デトックスです。 デトックスです。 甘夏たちはおふたりさんの目の前でうんちをするとものすごく褒められます。 そしてすぐにおトイレをお掃除してもらえます。 なのでつい、おふたりさんの気を引くためにだけうんちをしたりします。 たとえばおふ…

雨田甘夏、ねこまみれです。【猫と男同士と留守番事情】

雨田甘夏、ねこまみれです。 ねこまみれです。 Kさんがいないとなると、甘夏と八雲とシンさんでお留守番することになるわけですから、ゆったら男同士水入らずなわけです。 シンさんは、ねこまみれを夢想してにやけています。 冬場にシンさんしかいないとなる…

雨田甘夏、不衛生です。【猫と耳掃除と綿棒事情】

雨田甘夏、不衛生です。 不衛生です。 八雲が黒綿棒の魅力に触れてしまいました。 甘夏も一時はまりました、黒綿棒。 ちょいちょいしてよし、ちゅぱちゅぱしてよしの、いうことなしのおもちゃなのです。 ですが当時甘夏が一度にあまりにも大量に消費しすぎた…

雨田甘夏、戦慄です。

雨田甘夏、戦慄です。 戦慄です。 いっときますが、甘夏はタヌキではありません。 たまにビビッてちっぽがぼふってなると、シンさんがタヌキと間違えるのでいっておきます。 それに甘夏は、タヌキを見たことがありません。 シンさんはタヌキは眼鏡をかけてい…

雨田甘夏、羨望です。

雨田甘夏、羨望です。 羨望です。 Kさんが、甘夏たちのちっぽやおちりをぱくりとやります。 もふもふがうらやましんだそうです。 だってしばらく前からKさんの髪ってちょとあれですもんね。 黒豆黒ゴマ黒きくらげをせっせと摂取しても、ヤーマンさんの真っ赤…

雨田甘夏、ぼっちです。【猫と記念日とケーキ事情】

雨田甘夏、ぼっちです。 ぼっちです。 年末とか記念日とかって、皆さんはケーキとか食べます? 甘夏も昔は、ねこさん用ケーキを用意されていたことがありました。 でも甘夏、ああいうの全然おいしいともわないんですよ。 八雲はクリームだけ好きらしいですが…

雨田甘夏、新商品です。【猫とクロネコさんとお届け物事情】

雨田甘夏、新商品です。 新商品です。 なんだか最近、よくお届け物が来る気がします。 いわゆるリベンジ消費ってやつでしょうか。 ねこさんグッズはもう結構十分ですよ? 沢山あっても置き場に困るだけですから。 あ、ねこさんグッズではありませんでしたか…

雨田甘夏、箱入り息子です。【猫と入れ物と隠れ家事情】

雨田甘夏、箱入り息子です。 箱入り息子です。 箱があったら入りたいというのは、ねこさんの性なのではないでしょうか。 Kさんは以前、甘夏のためにいろんな箱を用意してくれていました。 甘夏も一通り入り心地を試したものです。 ですが八雲がそういうタイ…

雨田甘夏、悲劇です。【猫とおもちゃとねずみ事情】

雨田甘夏、悲劇です。 悲劇です。 11代目ネズミ色のねずみさんは、結構長かったですね。 甘夏、ひとしきり遊びましたよ。 結局八雲に紐を抜かれて終わりましたけどね。 八雲って、顔面パーツをすべてむしり取るじゃないですか。 そうなると紐のよりどころが…

雨田甘夏、手口です。【猫とふみふみとこねこね事情】

雨田甘夏、手口です。 手口です。 最近八雲がKさんの上でばっか寝てるなあともっていたら、なんとKさん、やってました。 八雲のお気に入りのふみふみポンチョを、毎晩おなかの上に載せて寝てました。 そりゃ八雲来ますよ。 いつもジャンプトゥふみふみポンチ…

雨田甘夏、超夜食です。

甘夏たちの朝ごはんは5時なのですが、そこまで待てない、冬の夜長です。最近は八雲のほうがどうしょもなくお腹減っちゃうらしく、八雲がKさんを起こす係になっています。だいたい深夜2時半から3時半の間でしょうか、甘夏たちはそろって間食をいただくのが日…

雨田甘夏、バックです。

雨田甘夏、バックです。 後ろに進みたいときって、普通後ろ向きに歩きませんか?でもシンさんもKさんも、全然後ろ向きに歩きません。すぐに方向転換しちゃいます。そんで甘夏たちの歩き方をかわいいとかいって動画にとったりするのです。ってかお顔の幅しか…

雨田甘夏、霙です。

雨田甘夏、霙です。 ほんと寒くなってきましたね。あっちの部屋のほうがあったかいと分かっているのに、寒い部屋で丸まったらもう、動くのが億劫です。八雲、こっちおいで。兄ちゃんの横あったかいぞ。お前が来いって、兄ちゃん動きたくないんだ。あれ? シ…

雨田甘夏、キャラ変です。

雨田甘夏、キャラ変です。 最近特に、甘夏は兄ちゃんの顔になったねといわれます。 Kさんのお仕事仲間もいってるらしいです。 当り前じゃないですか兄ちゃんになっちゃったんですから。 それはつまり、凛々しくてかっこよくて強くて優しそうなお顔だよとKさ…

雨田甘夏、寝場所です。【猫と毛布とマタタビ事情】

雨田甘夏、寝場所です。 最近甘夏は、自分でも驚きなのですが、シンさんの足元で夜、寝ています。 Kさんのではなくてです。 そういえば甘夏、シンさんの足の匂いがちょと好きなのです。 マタタビの香りがちょとして、やや興奮するわけです。 八雲はといえば…