雨田甘夏ねこ日記

雨田家のねこ甘夏が日々のあれこれつづります

雨田甘夏、小一時間です。【猫と暗闇とひっかき事情】

小一時間です。

甘夏たちは月に数回、避難訓練をします。

要はハーネスを付けて耐える訓練です。

マッパ主義の甘夏はとにかくこの時間が嫌で嫌で、訓練よりも祈祷のほうが効果があると信じたい派です。

先日は甘夏たちのごはんやお砂、簡易トイレなんかも新しいものに交換したりして、ちょと大掛かりな避難訓練でした。

甘夏はお手伝いをするふりをして階段下に潜り込み、ハーネスから逃げたわけですが、そのまま閉じ込められるというハプニングがありました。

出して出してと心の中で何度祈っても、意外と気づいてもらえませんでした。

おかげで避難訓練には参加せずに済みましたが、祈禱の難しさにも気づいてしまいました。