雨田甘夏ねこ日記

雨田家のねこ甘夏が日々のあれこれつづります

雨田甘夏、冬支度です。【猫と刺激と健康管理事情】

冬支度です。

ブラッシングが趣味のねこさんは多いと聞きますが、甘夏には到底信じられません。

甘夏は、大っ嫌いです。

フケ取りのブラシはまあまあ気持ちいですが、だからって毎日やってほしいとはもいません。

八雲は甘夏を見て育ちましたので、ブラッシングは嫌いなふりをしています。

その実、ブラッシングが始まっちゃうとまんざらでもない顔をしています。

特に八雲の襟足の部分は毛がもっさもさなので、ブラシが動くたびに頭もってかれてます。

頭押さえといてあげないと、ブラシと一緒に首ごと上下しています。

そんで襟足の毛がむっちゃ取れます。

これから冬毛が生えてくるというのにです。

甘夏たち結構冬は着ぶくれするタイプなんで、別に太ったとかではないんで、そこは強くいっておきますね。