雨田甘夏ねこ日記

雨田家のねこ甘夏が日々のあれこれつづります

雨田甘夏、初老です。【猫と年齢と老い事情】

初老です。

つい先日、6歳のお誕生日を迎えたばかりの甘夏ですが、なんとシニアまであと1年とだってことに気づきました。

ショックです。

大体お祝いの席で、そういううかつな発言を、ほんとKさんには慎んでほしかったです。

宴の席が、一瞬で冷めてしまったじゃないですか。

ねこもアスリートも、現役時代より引退してからのほうが長いわけですね。

甘夏は別に、7歳を超えたら引退だなんてもっていませんが、要するに、お食事とか遊びとか、周りが変に気を遣い始めたらシニアだなって考えるようにしています。

幸いなことに、八雲はそういうこと気にせずにずっと付き合ってくれそうなので、そういうところがあいつの好きなところでもあります。

Kさんも不惑を一切の迷いなく突っ走ってるように見えますし、シンさんなんかは還暦を待ち望んでいるようにさえもいます。

甘夏も、変に恐れたりせずに、1日1日を楽しく過ごせていけたらよいです。

シニアになったからって、そんな実感は別にないもんだなんて話も聞きますしね。

明日もいっぱい食べて、よく寝て、たくさん動きたいともいます。

八雲にもなるべく運動させようともいますね。